40代だけど結婚したい(男性編)

はじめに

『40代になったから結婚は無理じゃないか』と諦めていませんか?人によっては40代になったら結婚するのが大変。
という記事も目にすることがあるかも。ただ、『目にした事がある』だけで難しいと自分にブレーキをかけてしまっていることもあるのでは?
今回は同じ40代の筆者からデータに基づいて検証していきます。

40代の未婚率

国勢調査(令和2年国勢調査 人口等基本集計結果)によると、40歳~44歳の男性未婚率は32.2%と21.3%の女性よりも高い。
45歳~49歳になると、男性29.9%で女性は19.2%と年齢を重ねるごとに未婚率は減少していく。

ちなみに、平成27年の国勢調査(平成27年国勢調査人口等基本集計)35歳~39歳の男性未婚率が35.0%なので5年間で2.8%の男性が
その後結婚したことになる
(同じ人が回答しているわけではないのであくまでも参考値)
40歳~44歳は5年間で0.1%の男性が結婚したことになる。

やはり、年齢が高くなると結婚することが徐々に難しくなってくるのは言うまでもない。
ただ、結婚できないのではなく「しなくてもいい」と思っている人もこの中には少なからずいるはず。

40代男性の市場価値

しかし、需要がまったくないというわけではなく、希望する年齢層が極端でなければ、お相手の候補を見つけることはもちろんできます。
結婚相談所のデータによると、40歳女性が希望する男性層は同年代~5歳年上までが多く、40~44歳の男性が希望する女性層は同年代から
10歳年下までが多いです。

結婚というスタートラインに立つには希望する年齢を5歳程度上げてもいいのではないか。
とはいえ、結婚する人の数も減少してくるのは間違いないので、早めに動くことをお勧めしたい。

40代で結婚できる人の特徴

  • 安定した収入があり、自立している。
  • 身だしなみに気を使っている。
  • コミュニケーション能力がある。
  • 仕事とプライベートが充実している。
  • 素直に他人の意見が聞ける。
  • 相手の女性の話を楽しんで聞ける。

40代で結婚が難しい人の特徴

  • 見た目に清潔感が欠ける。
  • 仕事の愚痴が多い。
  • 20代など年の離れた女性にアプローチしている。
  • 女性に会っても自分の話ばかりしてしまう

40代になると、若いころと同じように食べていると勝手にお腹が出てくる。
35歳を超えるころから、健康診断の数値が徐々に悪くなってくる。
ジムに通って鍛えることをしないまでも、髪型や服装には清潔感を求めたい。
高級なスーツじゃなくてもいい。なんならファストファッションでも問題ない。要は気を使っているかどうか。

30代後半から40代になると中間管理職となり、仕事の愚痴も多くなる。愚痴をこぼせるような相手が好ましいが
それは、ある程度の関係になってから「たまに」程度じゃないと聞く側の立場に立つとキツイ。

自分のことばかり話をしないで、どっしりと構えて聞き役に回った方がいい。
『大人の安心感』を演出することができるのは年齢を重ねてきたから。

どんな女性と出会える?

40代男性が婚活を始めるとどのような女性に出会えるのでしょうか。

平成28年度の人口動態「婚姻に関する統計」によると、男女の平均年齢差は「夫が2歳年上」でした。

結婚相談所での女性は同年代から少し年上程度の男性にお見合いを申し込むことが多いです。
そのため、40代であれば35歳〜50歳ほどの女性が狙い目。
自身の年齢より一回り若い女性ばかりに申し込みをしたり、
相手の容姿だけしか見ていないような申し込みをしていると思うような婚活ができない可能性が高くなります。

また、20代〜30代前半の男性に対しては現在の年収より将来性を重視する女性も多いですが、40代になると今までの仕事の実績や
キャリアを重視されます。女性に求める条件を限定するなら、相応の社会的な実績が必要だと言えるでしょう。

しかし、最後は人間同士のマッチング。当初の条件から外れた相手であっても、話してみれば波長が合って結婚にふさわしいパートナーに
なれるかもしれません。条件にとらわれず、広い視野で積極的に婚活を続けることが40代の婚活で必要な姿勢です。

40代男性の出会いの場

ひとつはマッチングアプリ。しかしマッチングアプリだと特に若い女性を希望していると相手にされない相手にされないことも多い。
気軽に登録してできる分、相手も気軽にコンタクトを取ることができて気軽に相手を切ることができる。
結婚を求めている出会いとは限らない。

次に結婚相談所。結婚相談所については少し敷居が高いイメージがある。しかし、「相手の本気度」もマッチングアプリとは異なり
強い。みんな結婚したい気持ちがあるから登録する。手軽な出会いではなく、真剣に求めているのだ。
場合によっては期限を決めて本気で相手を探している。

終わりに

40代になってから新たな相手を見つけて結婚するのは、当然だが30代よりも苦戦をする。
しかし、自分をちゃんと磨いて自分の人生経験をプラスに捉えて大人の振る舞いをすることで、きっとよく見えるはず。
諦める必要はないが、出来るだけ早く動き始めることで可能性が高まるのは間違いない。

この記事を書いた人
板垣 光城(いたがき みつしろ)
1978年神奈川県横浜市出身。
妻と2人の息子に恵まれる。ファイナンシャルプランナーとして述べ2,000組以上の顧客に、お金に関する相談やライフプランについてアドバイスを行ってきました。
結婚する前から人生の大事な場面に携わりたく、結婚相談所Shine Marriageを開業。
家族は現在マレーシアで生活をしていて、時間が合えばSkypeを繋いで夕飯を一緒に食べています。
土日は子供たちと教科書や参考書を使って国語のレッスンを行っています。
まずは相談だけでもOKです。

ご相談はこちらへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です