40代の女性が婚活で陥りがちな事と回避策

はじめに

婚活に取り組む皆さんへ。
40代になると、これまでの人生経験やキャリア、ライフスタイルが固まり、自分の価値観がはっきりしてきます。
特に40代は、婚活を進める上で「婚活落とし穴」に陥りがちな独自の課題が存在します。

対策を多くすることで、40代ならではの婚活を楽しみながら、理想のパートナーに出会える可能性が広がります。
この記事では、40代の婚活でよくある悩みや失敗例をピックアップして、それに対する解決策を提案します。

1.理想が高くなりすぎている

40代で婚活をしていると、相手に対して理想や条件が高くなりがちです。
年齢を重ねると、自分の収入や職場での立ち位置、ライフスタイルも決まります。

そのため、「ある程度の収入がある人がいい」「自分の価値観を考えてくれる人がいい」と、無意識のうちに相手に求める理想が
高くなってしまいます。しかし、この「理想の高さ」が、なかなかの出会いのチャンスを逃してしまう原因になることも多いです。

回避策:柔軟な視点でパートナーを見つけよう

理想を持つことは大切ですが、婚活を成功させるためには、完璧な理想を追い求めるのではなく「柔軟性」を持つことがポイントです。
例えば、収入よりも先に人柄を重視したり、生活「柔軟な視点」を持つことで、理想に近いパートナーと出会えるチャンスが
広がり、その結果良いご縁に恵まれるかもしれません。

2.過去の経験に縛られてしまう

40代で婚活を始める方の中には、過去の恋愛経験や結婚生活での失敗が、新たな出会いの障害になっているケースがほとんどです。
「これまでの経験を繰り返したくない」と考えすぎてしまい、婚活に慎重になりすぎることも多いです。
このように「過去の経験」に縛られてしまい、偶然の出会いの場面で先に進むことが正義になってしまいます。

回避策:過去から学び、前向きに未来を見据えよう

過去の経験はそのまま封じ込めるのではなく、学びとして次に生きかす姿勢が大切です。
「ただの失敗」としてではなく、前進するための「学び」として積極的に受け入れると軽くなり、出会いに対してもより
オープンな気持ちで向き合えるようになります。
同じ失敗を繰り返したくはないですが、その失敗になった原因が必ずあるはずです。
それを見つけられるようにしていきましょう。

3.自分を過小評価してしまう

40代で婚活をしていると、「自分は若くないからチャンスが少ない」「若い世代には魅力で負けてしまう」といった自己評価が低くなりがちです。
自己評価が低いと出会いのチャンスを逃しやすくなってしまいます。
自分に自信を持たないことは、婚活においては大きな落とし穴となるのです。

回避策:自分の「強み」を再認識しよう

40代だからこそ持っている経験や知識、深い価値観は、他の世代には無い大きな強みです。
これまでのキャリアや人間関係で培った対応力、人生経験から得た知恵など、婚活においても相手にとって魅力的に映る要素はたくさんあります。

自分の強みを再確認し、自分の良ポジティブにアピールすることで、新たな出会いにも積極的になれるようになります。
価値をしっかりと伝えることが、良い出会いを引き寄せる秘訣です。

4.結果を焦りすぎてしまう

40代の婚活では、「時間が限られている」という焦りから、短期間で結果を出そうとしてしまいます。
そのように強く思いすぎると、コミュニケーションに余裕がなくなり、出会いのシーンで良い印象を与えられなくなることもあります。
このように「焦り」が原因で良い出会いを逃してしまうのはよくある失敗です。

回避策:自分のペースで自然体で進む

婚活は自分のペースで進むことが大切です。自分らしいペースで取り組むことで、自然と余裕が生まれ、質の良い出会いにつながりやすくなります。
リラックスして進む姿勢を持つことで、結果的に理想のパートナーと出会える可能性がございます。

終わりに

「40代婚活」には、40代の悩みや落とし穴もありますが、年齢を重ねたからこそ得られる価値ある出会いも多いはずです。
人生経験を持っているからこそ、より深く、そして共感できるパートナーと出会える可能性も高くなります。

ぜひ、今回ご紹介した「婚活の落とし穴」と「回避策」を参考にして、40代ならではの婚活を楽しみながら進めてください。
自分を大切に、自然体で新しい出会いに出会うことが、幸せな未来を築く一歩になるでしょう。

この記事を書いた人
板垣 光城(いたがき みつしろ)
1978年神奈川県横浜市出身。
妻と2人の息子に恵まれる。ファイナンシャルプランナーとして述べ2,000組以上の顧客に、お金に関する相談やライフプランについてアドバイスを行ってきました。
結婚する前から人生の大事な場面に携わりたく、結婚相談所Shine Marriageを開業。
家族は現在マレーシアで生活をしていて、時間が合えばSkypeを繋いで夕飯を一緒に食べています。
土日は子供たちと教科書や参考書を使って国語のレッスンを行っています。
まずは相談だけでもOKです。

ご相談はこちらへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です